大地のおやつオンラインショップ

大地のおやつオンラインショップ

Oyatsuko banner l 202005

【蒸しパン】黒糖くるみ蒸しパン

Original

黒糖くるみ蒸しパン

ふわふわしっとり食感の生地は、黒糖の豊かな風味とおだやかな甘みがふわりと広がり、カリッと香ばしいくるみが相性ばっちり。みんなに喜ばれるおいしさです。


●材料(直径7cmのプリン型4個分)

・おやつこ … 100g
・牛乳(または豆乳)…80ml
・植物油(米油や白ごま油などくせのない油)… 20g
・黒糖(粉末)…30g
・くるみ…20g


●下準備
・蒸し器の下段の7分目まで水を入れて火にかけ、しっかり沸騰させておきます。
・くるみは包丁で粗く刻んでおきます。


●作り方(時間:15分)※蒸し時間を除く
① ボウルに牛乳、植物油、黒糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。おやつこを加えてダマがなくなるまで混ぜ、刻んだくるみを加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。

 

 

② 大きめのスプーンで生地をすくい、型の8分目まで流し入れます。

 

③ 蒸気の上がった蒸し器に並べ、大きめのふきんで包んでおいたフタを被せて、強めの中火で15分蒸します。

〈ポイント〉
・蒸気の水滴で水っぽくならないよう、フタを大きめのふきんや手ぬぐいで覆っておきます。
・蒸している間はふたを開けないようにしましょう。

 

④ 蒸し上がったら、蒸し器から取り出します。粗熱が取れたら、型の内側に沿って油を薄く塗ったバターナイフか包丁をそっと入れ、型から外します。


〈ポイント〉
・竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ蒸し上がり。
・蒸し器から取り出す時はかなり熱いので注意してください。

 


【一緒に作りたいレシピ】
基本の蒸しパン
ごま豆乳蒸しパン
さつまいも蒸しパン
くるみとレーズンのスコーン


 おやつこ 388円(税込)


大地のおやつとは
おやつうしん
おやつこレシピ