大地のおやつ オンラインショッピング

大地のおやつ

Oyatsuko banner l 202005

【蒸しパン】基本の蒸しパン

Original

基本の蒸しパン

卵と牛乳を使った基本の蒸しパン。おやつこならではの小麦全粒粉の風味、卵のやさしい香り、しっとり食感が楽しめます。まんまるのかわいらしい姿にもほっこり。


●材料(直径7cmのプリン型6個分)

・おやつこ … 150g
・卵 … 1
・植物油(米油や白ごま油などくせのない油)… 20g
・砂糖 … 20g
・牛乳 … 100ml


●下準備
・蒸し器の下段の7分目まで水を入れて火にかけ、しっかり沸騰させておきます。


●作り方(時間:10分)※蒸し時間を除く
① ボウルに卵、植物油、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。牛乳を加えて混ぜ、さらにおやつこを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。



② 大きめのスプーンで生地をすくい、型の8分目まで流し入れます(1個あたり55gが目安)。

 

③ 蒸気の上がった蒸し器に並べ、大きめのふきんで包んでおいたフタを被せて、強めの中火で15分蒸します。

〈ポイント〉
・蒸気の水滴で水っぽくならないよう、フタを大きめのふきんや手ぬぐいで覆っておきます。
・蒸している間はふたを開けないようにしましょう。

 

④ 蒸し上がったら、蒸し器から取り出します。粗熱が取れたら、型の内側に沿って油を薄く塗ったバターナイフか包丁をそっと入れ、型から外します。


〈ポイント〉
・竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ蒸し上がり。
・蒸し器から取り出す時はかなり熱いので注意してください。


【一緒に作りたいレシピ】
ごま豆乳蒸しパン
黒糖くるみ蒸しパン
さつまいも蒸しパン


 おやつこ 388円(税込)


大地のおやつとは
おやつうしん
おやつこレシピ