大地のおやつオンラインショップ

大地のおやつオンラインショップ

Oyatsuko banner l 202005

【蒸しパン】ごま豆乳蒸しパン

Original

ごま豆乳蒸しパン

植物性の材料だけで作るヘルシー蒸しパン。卵を使っていない生地は少しもっちり仕上がります。たっぷり入れた黒ごまの風味とプチプチ食感がアクセント。


●材料(直径7cmのプリン型4個分)

・おやつこ … 100g
・豆乳 … 100ml
・植物油(米油や白ごま油などくせのない油)… 15g
・黒ごま … 10g


●下準備
・蒸し器の下段の7分目まで水を入れて火にかけ、しっかり沸騰させておきます。


●作り方(時間:10分)※蒸し時間を除く
① ボウルに豆乳と植物油を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。おやつこと黒ごまを加え、ダマがなくなるまで混ぜます。


 

② 大きめのスプーンで生地をすくい、型の8分目まで流し入れます。

 

③ 蒸気の上がった蒸し器に並べ、大きめのふきんで包んでおいたフタを被せて、強めの中火で15分蒸します。

〈ポイント〉
・蒸気の水滴で水っぽくならないよう、フタを大きめのふきんや手ぬぐいで覆っておきます。
・蒸している間はふたを開けないようにしましょう。

 

④ 蒸し上がったら、蒸し器から取り出します。粗熱が取れたら、型の内側に沿って油を薄く塗ったバターナイフか包丁をそっと入れ、型から外します。

〈ポイント〉
・竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ蒸し上がり。
・蒸し器から取り出す時はかなり熱いので注意してください。

 


【一緒に作りたいレシピ】
基本の蒸しパン
黒糖くるみ蒸しパン
豆乳ホットケーキ


 おやつこ 388円(税込)


大地のおやつとは
おやつうしん
おやつこレシピ